FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木戸監督からのメッセージ

みなさんこんにちは。
選手権大会北見支部予選を終えて、女満別高校野球部の木戸義典監督からメッセージをいただきましたのでご紹介させていただきます。木戸監督ありがとうございます!

- - - - - - - - - - - - - - - -  -

日頃から女満別高校野球部を応援していただいてる皆様へ


女満別高校野球部監督の木戸でございます。
日頃は本校野球部の活動を見守っていただきまして、ありがとうございます。
過日行われました、第99回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会北見支部予選におきまして、北見柏陽高校さんに惜しくも8-9で敗戦しました。


    1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
女満別  1 1 0 0 0 0 1 0 5  8
北見柏陽 3 1 4 0 0 0 1 0 X  9


 【バッテリー】 女満別 宮原・竹中(4回)-堀籠

 【スターティングメンバー】 ① 遊 小林聖也(釧路青陵)
               ② 右 高岡龍太郎(女満別)
               ③ 捕 堀籠大輝(美幌)
               ④ 中 竹中俊太(北見北光)
               ⑤ 左 大森颯斗(根室啓雲)
               ⑥ 二 諸橋竜也(東藻琴)
               ⑦ 一 渡邊優月(札幌東白石)
               ⑧ 三 木根魁斗(根室啓雲)
               ⑨ 投 宮原瞬栄(北見光西)


 試合は本校が先攻で、初回、相手投手が制球に苦しんでいるところに①小林が四球を選び、進塁打と盗塁で3塁まで進みましたが、③堀籠の投ゴロで飛び出し、送球されタッチアウト。続く④竹中も四球を選び、2死1・2塁で⑤大森がレフト前ヒットを放ち、その間に2塁走者の堀籠が生還し先制点をあげました。幸先のいいスタートを切れたと思いましたが、北見柏陽の打線が1年生投手宮原の前に立ちはだかり、3回までに8点を奪われてしまいました。1年生で3年生の引退が掛かった試合に先発を命じられ、私も含め選手たちにも緊張していることがわかるくらいでした。今後に期待したいです。


 北見柏陽は好投手を中心としたチームでありますが、打撃は思い切りもよく、守備もしっかりと鍛えられており、我々の再三の得点のチャンスも阻まれる展開で力の差を感じる場面は多々ありましたが、生徒に「後半勝負だから、我慢しろ」と発破をかけました。
4回以降は3年生投手竹中が踏ん張ってくれ、5回、7回以降のコールドゲームになってしまうところを、全員でよく凌いだと思います。私自身も驚きを隠せませんでした。


 3-9で迎えた最終回の攻撃。私は「6点取って同点に追いつこう!」とだけ声をかけ生徒を信じました。先頭の⑧木根の不規則な打球が相手の守備を乱し内野安打で出塁。⑨宮原が死球で、無死1・2塁。①小林がヒットで繋ぎ、無死満塁。②高岡のタイムリーヒットで4-9。なおも無死満塁で③堀籠の打球はセンターに抜けそうな打球を相手遊撃手のダイビングキャッチで好捕され、堀籠が1塁でアウトになるも、1点追加で5-9。なおも1死2・3塁で④竹中は四球を選び、1死満塁。⑤大森はあえなく三振で、二死満塁。⑥諸橋は気持ちでバットを振り抜き、ライト線への走者一掃二塁打で8-9。ベンチもスタンドも大騒ぎとなりました。しかし、⑦渡邊は三振を喫し、ゲームセット。


 今年の3年生は私が担任を受け持っており、グラウンドと教室で常に顔を合わせ、息苦しい時もあったと思います。しかし、この試合での彼らの頑張りを見て、成長を感じるとともに、高校生の底力を見せてもらえて感動しました。結果は敗戦となりましたが、これからの人生で「諦めない気持ち」とは何かが理解できた試合だったと思います。

 3年生が抜けると新チームは7人になってしまいますが、必ず9人揃えて「女満別高校」として秋季大会に出場します。今後とも変わらぬご支援と応援をよろしくお願い致します。


H29選手権大会予選対北見柏陽

H29選手権大会予選対北見柏陽

H29選手権大会予選対北見柏陽

H29選手権大会予選対北見柏陽


木戸監督、お忙しい中、メッセージをお寄せいただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

秋の大会が楽しみですね!
ブログ読者のみなさま、今後とも女満別高校野球部の応援をよろしくお願いいたします!




スポンサーサイト

プロフィール

女満別高校野球部後援会ブログ管理人

Author:女満別高校野球部後援会ブログ管理人
女満別高校野球部後援会公式ブログです。野球部スケジュールや活動報告、後援会情報を発信いたします。よろしくお願いいたします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。