FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センバツ出場の先輩が後輩たちにエール

1月6日、センバツ甲子園に出場した先輩たちが学校を訪れ、後輩部員たちにエールを送りました!

来てくださったOBのお名前と、後輩たちへ伝えた言葉の一部をご紹介します。

平田悠人君(道東海大2年)
君たちは恵まれた環境で野球をしているのだよ

前田健登君(道東海大2年)
もっと自分から取り組んでいく姿勢が大切だよ

近藤塁君(道東海大2年)
先生の話は間違いなく将来役に立つのでしっかり聞くのだよ

田中崇寛君(旭川調理師専門学校2年)

咲山三智也君(道都大1年)


OB来訪


部員のみなさん、先輩たちの言葉を胸に、これからも練習に励んでいってくださいね

スポンサーサイト

心の勉強~佐薙さんをお迎えして~

1月5日、冬の恒例となっている「心の勉強 Ⅳ」の一環として、長年野球部を応援し続けてくださっている佐薙秀夫さんをゲストティーチャーとしてお招きし、1時間余りお話をしていただきました。

部員の感想が届きましたので、その一部をご紹介いたします。



佐薙さんにお話をしていただいて、ありがとうと感謝の言葉を口に出すと言われたときに
自分も思ってはいても行動できないことがあるのでその言葉は胸に染みました。
今回の話でまた一歩人間性が成長できてよかった。
(2年 原田君)


今日佐薙さんに講話をしていただいて、一番印象的な言葉は「心の中には愛が必要」という言葉です。
佐薙さんは本当に自分たちの野球を見てくださっていて鈴木先生が言っていたように
昔から変わらずに応援してくださっているのは本当にありがたいことだし、
うれしいことだと思います。
後半に言っていたように野球だけをやるのではなくて社会的なことも学んでいきたいと思います。
春、夏いい報告を佐薙さんにできるように頑張りたい。
(2年 井上君)


佐薙さんをはじめとした、地元女満別のみなさんのあたたかい支えが部員たちの励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

神社参拝、もちつき、お雑煮の会食

1月4日、今年初始動です!

9時~グラウンドに新年のあいさつ
グラウンドにお浄めの塩とお神酒をまき、みんなで参拝、球場整備と除雪作業を行いました。



11時~もちつき開始
屋内練習場にて、部員のご家族(父母や弟、妹さんたち)も一緒に臼と杵で餅つきをしました。
「よいしょ!」というかけごえにあわせ、順番に杵を握り、和気あいあいとした雰囲気でとても盛り上がりました。

2015もちつき、初詣

2015もちつき、初詣

2015もちつき、初詣




11時半~女満別神社参拝
高校から女満別神社まで雪道をジョギングで移動し、女満別神社で初詣をしました。
みんなでついたお餅をおそなえし、本殿に参拝。そのあと、神主さんから絵馬とおみくじを全員分いただきました。
野球部全員で今年の願い事を書きました。

2015もちつき、初詣

2015もちつき、初詣

2015もちつき、初詣

2015もちつき、初詣




昼食
お昼には高校に戻り、お父さんお母さん方が用意してくださった、紅白餅のお雑煮(うどん入り)、磯部餅、きなこもちをいただきました。兄弟で並んで食べる姿もあり、ほほえましかったです。
部員たちはおかわりをして、お鍋いっぱいのお雑煮が空っぽになりました!

2015もちつき、初詣

2015もちつき、初詣

2015もちつき、初詣

2015もちつき、初詣

2015もちつき、初詣

2015もちつき、初詣




風邪で体調が思わしくない中で、このためにご協力くださった親御さんもいらっしゃったそうです。
本当に、家族の支えあってこその野球部ですね。

いつも野球部を支えてくださるみなさんに感謝いたします!
今年も野球部をよろしくお願いいたします!

グラウンドの除雪をしました

あけましておめでとうございます!今年も女満別高校野球部、後援会ブログをどうぞよろしくお願いいたします!

新年最初の記事は、年末に行われた除雪作業についてご報告いたします。

2014年12月29日、朝8時より、井上さん、山神さん、近藤さん、鈴木さん、山田さん、岸さんの6名のご協力を得て、グラウンドの除雪作業が行われました。

除雪

除雪

除雪

除雪


午後3時までかかりましたが、天気も良く、とても暖かい一日で、グラウンドがとてもきれいになりました!
ありがとうございました!



プロフィール

女満別高校野球部後援会ブログ管理人

Author:女満別高校野球部後援会ブログ管理人
女満別高校野球部後援会公式ブログです。野球部スケジュールや活動報告、後援会情報を発信いたします。よろしくお願いいたします。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。