FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農家さんのお宅でアルバイト

今年もこの季節がやってまいりました。毎年恒例の農家さん宅でのアルバイトのご報告です。メッセージと写真は林先生から届きました。ありがとうございます!



3月8日に15名、9日に12名の述べ27名の部員が6軒の農家さんのお宅でアルバイトをさせていただきました。主な作業はビートポット作りで、みな慣れない作業に苦戦しながらも少しでも力になるべく、一生懸命作業に取り組んでいました。

部員たちに終えてからの感想を聞いたところ、

「同じような作業の繰り返しでしたが、やり終えた時には達成感がありました。」
「農家さんの苦労が少しでもわかった気がします。」
「お金を得る大変さが理解できました。」など、短い時間の中でも充実したものだったと感じます。
ご協力いただきました農家のみなさん、ありがとうございました。



農家でアルバイト

農家でアルバイト

農家でアルバイト

農家でアルバイト

農家でアルバイト


農家のみなさん、ありがとうございました!
野球部のみなさん、おつかれさまでした!
スポンサーサイト

読書レポートⅦ 心の勉強

野球部の林先生から、読書レポート発表会についてのメッセージと写真をいただきましたのでご紹介します。



今年で7回目となりました読書レポート発表会。「心の勉強」と題して、年末年始にかけて部員たちが一冊の本を読み切り、その要旨や印象に残った部分についてA4用紙1枚にまとめ、発表するものです。

単に読んだ本の内容を話すという目的だけでなく、他の人にわかりやすく伝えられるかという説明能力を養う機会となりました。また発表後の質疑応答でも積極的に質問する部員が多く、活発な発表会となりました。

部員たちが読んだ本のジャンルは野球関係の本が多く、その点に関して鈴木先生より「野球関係の本よりむしろ、それ以外の業種の方が書いた本のほうが学ぶことが多い」という話がありました。これを機に、様々な本を読む習慣を身につけていってほしいものです。


読書レポート

読書レポート

読書レポート



2013年12月25日~2014年1月15日まで行われた「読書レポート Ⅶ 心の勉強」で発表された書籍名をご紹介します。

・伊集院静の流儀 (著 伊集院静)
・「前へ」~受け継がれゆく北島忠治の魂~ (著 明治大学ラグビー部 北島忠治)
・「原因」と「結果」の法則 (著ジェームズ・アレン  訳 坂本 貢一)
・「リーダー論」覚悟を持って道を示せ (著 野村克也)
・私が見た最高の選手最低の選手 (著 野村克也)
・そなえ (著 野村克也)
・白球に賭ける青春 (著 大隈秀夫)
・「日本一心を揺るがす新聞の社説」~それは朝日でも毎日でも読売でもなかった~ (著 水谷もりひと)
・「下坐に生きる」先哲に学ぶ人生の智恵 (著 神渡良平)
・「歩」~私の生き方・考え方~ (著 宮本慎也)
・松坂世代 (著 矢崎良一)
・野球ノートに書いた甲子園 (著 高校野球ドットコム編集部)
・人を動かす高校野球監督の名言 (著 田尻賢誉)
・斎藤佑樹と歩んだ1406日 (著 應武篤良)
・人生に打ち勝つ野村のホヤキ (著 野村克也)
・感情をコントロールする技術 (著 岩隈久志)
・高校野球 弱者の心得 (著 田尻賢誉)
・「コントロールする力」心と技の精度アップバイブル (著 杉内俊哉)
・勝負強さ (著 井端弘和)
・2番打者論 (著 赤坂英一)
・折れない心を支える言葉 (著 工藤公康)
・一瞬に生きる (著 小久保裕紀)
・松井秀喜の55の言葉 (著 松下茂典)
・野村克也と極秘の兵法 (著 飛岡健)
・甲子園100の言葉 (著 吉本誠)
・「イチロー頭脳」目標を達成するための思考法 (著 児玉光雄)
・運とツキの法則 (著 林野宏)
・覚悟 理論派新人監督はなぜ理論を捨てたのか (著 栗山英樹)
・「イチロー頭脳」目標を達成するための思考法 (著 児玉光雄)
・サウスポー論 (著 和田毅 杉内俊哉)
・生命の贈り物 (著 ハワード・ウィルズ 訳 大内博)


今回も野球関係の本をはじめ、幅広いジャンルが集まりましたね!
林先生、ありがとうございました!


プロフィール

女満別高校野球部後援会ブログ管理人

Author:女満別高校野球部後援会ブログ管理人
女満別高校野球部後援会公式ブログです。野球部スケジュールや活動報告、後援会情報を発信いたします。よろしくお願いいたします。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。